無職だけどなんかしあわせ

ぎりぎり20代、無職のねこまるのマイペース日記です

失業給付

みなさんこんばんわねこまるです。


今日は失業給付の手続きをしてまいりました。
ちょっと特殊な手順を踏みましたのでご紹介します。


失業給付は、今までの雇用保険の加入期間によって最低90日間の給付が受けられるありがたい制度でございます。
なんせね、ねこまるの加入期間10ヶ月ポッキリなんですよ。


ほんとは受けられません。
最低1年は加入期間ないとだめなんです。
それもひと月を1ヶ月を数えるんじゃないんですよ。
ある一定の日数以上出勤した(有給などは除く)月を1ヶ月と数えるんですわ。



4月半ばに会社を逃げ去ったねこまるには本来給付はおりないのです。
それまでも真面目に働いてこなかったねこまる。
そんなダメ猫のねこまるにも救済措置が取られるのでございますよ。



それは、前職の退職理由がやむを得ないものであった証明が取れた場合、1年未満でも特例で給付をすることがある、というもの。




止むを得ないーーー!!


やむをえない!ものすっごくやむをえないよーーー!


俺のターン!!


よくぞ聞いてくれましたってなもんですよ!





証明!とらぁなそんなもん!お金がいただけるんなら!!!
診断書が必要!?オラ!魔法の言葉、帯状疱疹!!
せんせーーー!書いてーーーーーー!!!





・・・書いてくれた。なんかけっこうあっさり書いてくれた。


これを窓口にもっていけばおっけいです。

おっけいかな?ほんとに?
なんかスムーズに行き過ぎて怖いのですけど。
それがわかるのは窓口に診断書を出してからです。


次に行くのは10日後です。
10日間、就職活動頑張るでございます。


ねこまるでした。



にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ


にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する