無職だけどなんかしあわせ

ぎりぎり20代、無職のねこまるのマイペース日記です

失業給付

みなさんおはようございますねこまるです。
ご出勤済みの皆様、明日は土日です。今日一日何とか頑張れば連休です。頑張ってください。
土日休みじゃない皆様、大変ですね。頑張ってください。


ねこまるはおうちで待ってます。


喧嘩を売ってるわけじゃないんですが・・・。
こないだぶたさんにですね、上記のようなことを歌にして、歌いながら玄関までお見送りしたらですね、
なぜか悔しそうな顔して会社いったんですよ。



えへ。ここはひとつ全国のニートの皆様を代表して感謝の意を表したく存じます。


食わしてもらってありがとうございます。
毎日ご飯は美味しく、布団はあたたかく、アニメやゲームは非常に楽しいです。
おかげさまでございます。
アザース。




そんなねこまるとてわずかながらの貯金はあるのですが、
ぶたさんは今まで折半していた家賃や生活費について支払いをすることを許しません。
「ニートは肩身の狭い思いをするべきだ。そうして早くそこから脱したいという気持ちを持つべきだ」
というのがぶたさんの理論です。納得。おっしゃるとおり非常に肩身が狭いです。


そんな両肩がくっつきそうなくらい肩身を狭くしているねこまるですが、
脱却のために今しようとしていることは、そうです失業給付手続きです。


※これから書くことは個人的且つ曖昧な知識に基づくものです。
 万が一ねこまるのこの記事をご覧になった方で今現在の雇用保険制度の運営状況をお知りになりたい方は、
 必ず住所所在地の管轄をしている公共職業安定所でお問い合わせください。



失業給付は、ある一定期間雇用保険に入っていて、退職後速やかにしかるべき手続きをとれば支払われる給付金です。
払った雇用保険の額を考えると結構大きいです。
そして非課税です。ヒャッホウ!


私はある一定期間雇用保険に入りませんでしたのでそれ以前の加入期間がリセットされており、

現在有効な雇用保険加入期間は短いです。本来ならば失業給付は出ません。
ですが今回は体調不良で退職をしたので、医師の診断書の内容次第では給付が受けられる可能性があります。

やはり国の制度は非常に親切ですね。


ですが条件があります。
それは就職活動に専念し、早期就職したいという意思がなくてはいけないということ。



意思・・・あるかな・・・?


正直再就職は怖いです。
また昼休憩をとるな!とか、残業しない奴はやる気が無い奴だ!とか言われて、
前みたいに病気にかかってしまったら・・・?


ぶたさんは気にしすぎだよ、といいます。

前の会社が悪いのだから、君が気を病むことは無い、堂々としてなさい、と。
甘えさせてもらってる豚さんには悪いのですが、ここでこっそり言わせてください。



怖いよ~!!!病気になりたくないよ~!!!
またブラック企業に就職しちゃったらどうしよう~!!!


くすん。ですがぶたさんの前で泣き言はいいません。
ぶたさんとて毎日順風満帆で仕事しているわけはないのです。
どんなに仕事ができたり要領のよい人でも、ノンストレスで一日8時間拘束されているわけはないのです。


ここは自分を奮い立たせて仕事したいという意思をしぼりだそうではありませんか。



全然関係ないですけど、この写真、草むらから顔を出している困り顔の子供が、
頭からなんか手で押さえられてるように見えませんか?





ですが実際はこうです。




見えないですか?
見えないですよね。
すいません。



失業給付についてはまた書きます。


ねこまるでした。




にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ


にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村



×

非ログインユーザーとして返信する