無職だけどなんかしあわせ

ぎりぎり20代、無職のねこまるのマイペース日記です

健康保険

みなさんこんにちわねこまるです。


会社から健康保険の脱退証明が届かないので、

しびれをきらして今日離職票だけ持って役所に行ってきました。


4月半ばで辞めましたが会社の方で4月

末まで保険に入れると言われてたので…

そうなると半月ほど無保険のままということになる。


さすがにまずいですね…。


国保の窓口で、会社とトラブって体調崩して辞めたので、なるべく連絡をとりたくない旨を相談しましたら、

親切な役所のお姉さんが快く会社に電話をかけてくださいました。


役所は不親切だ!とか税金ドロボーだ!とか言う人いますけど、

役所だからどうこうじゃないと思います。

一般企業でも不親切だったり、

嫌な対応する人はいますし、

役所でも親切だったり丁寧だったりする人はいますから、その人の性格による部分は非常に大きいと思います。


税金が高いことへの不満を、

ぶつけやすいとこにぶつけて憂さ晴らししてるだけだと思うんですよ。


税金が高いのは別に役所の職員さんのせいではないですからね…。



それはそうと、電話のやりとりが聞こえてきたんで聞き耳たててましたら。



『あ、4月29日までの加入ですね~』



え?え?

なんで一日だけ残して加入してるの?

嫌な予感は的中しました。


『4月30日の一日だけ国保に加入していただきますので、4月分保険料発生してしまいますね~…。』


1日加入しただけで1ヶ月ぶんの保険料。


そりゃそだよね…。

ダメもとで日割りにはならないか聞いてみる。

当然無理。そうですよね…。


ちょっと申し訳なさそうなお姉さん。

いいのよいいのよ、あなたのせいじゃありませんから…。



なんか、釈然としないというか。

悔しいというか…。



体調不良での退職だと保険料が減額になることがあるので、

そこで安めに抑えられることを祈ります。




ねこまるでした…。





にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ


にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ


にほんブログ村




おひょーバナー貼れたー!


嬉しいー!!

×

非ログインユーザーとして返信する